So-net無料ブログ作成

ネットリテラシーについての世代差 [SNS]


やっぱり大学生くらいの若い人と、その上の世代では、ネットリテラシーについての感覚が違うように思う。

上の世代は、外からネットを見ていて、若い世代は、中から見ている印象がある。

それこそ「デジタル・ネイティブ」論につながる話ではあるが。


この記事の場合も、ミクシィで見つけて、行った先が、良いところだったというのは、ほとんどの場合が、そうであるとしても、ほんの一部に詐欺まがいの「いかがわしいもの」などがあるかもしれない。

それをわかるための方法論を見つけて欲しいというのが上の世代の求めているものだと思う。

でも、若い世代は、そこまでは広く考えないのではないだろうか。

性悪説、性善説にもつながるが、メディアリテラシーに対する見方が世代で大きく違ってきているように思える。

その違いを理解しながら、メディアリテラシーというものを教えていかないと、問題の解決にはつながらないのではないだろうか。



NHKでは、高校生が先生にSNSを教えるというのが話題になっていました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新手のネットストーカー?Facebookで変なフレンド申請 [SNS]

a0002_010998.jpg

最近、Facebookで変なフレンド申請が来るようになった。

知らない名前なので、その人のところを見に行くと、

アカウントは、作ったばかり。

そのひとのフレンドを見てみると

みんな私の本名と漢字は違いますが、読みが同じ人がならんでいる。

私と同じ名前の人に、かったぱしからフレンド申請を出している?

それも一回ならまだしも、ここ一ヶ月くらいの間に

3回くらいアカウントは違うけれど、同様のフレンド申請が来た。

同じ名前の有名人がいるというわけでもなく・・・

新手のストーカーかと思いながら放置しています・・・ 

 


タグ:Facebook
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Z会が「高校生のSNS利用」を調査 [SNS]

LINE 67.2%
Twitter 23.2%

想像以上にLINEの利用率が高いです。

LINE
 高校1年生 72.4%
 高校3年生 57.3%

Twitter
 高校1年生 13.7%
 高校3年生 33.1%

若い人ほどLINEというのがわかります。


スマートフォンの所有率 69.5%
 高校1年生 75.0%
 高校2年生 66.7%
 高校3年生 60.1%

若い人ほどスマホというのもはっきりしました。


自分専用のパソコン 14.7% 家族共用を含めると93.9%
自分専用のタブレット 9.2%

パソコンは、家庭に入りましたが、個人用というと、まだまだです。
タブレットのほうが、勢いがあるのかもしれません。


「SNS利用やスマートフォンなどの所有に関する調査」Z会より
2013年4月20日(土)~7月21日(日)

<参考>
Z会が「高校生のSNS利用」を調査……LINEは67.2%、Twitterは23.2%と利用率に大きな差 | RBB TODAY

高校生の69.5%がスマホ所持、LINE利用率は67.2%(Z会調べ) - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

高校生の84%がSNS利用、最多は「LINE」67% | リセマム



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。