So-net無料ブログ作成

アップルウォッチがWatch OS 2になってノイズ環境下での音声認識が大幅に低下? [iPhone iPad]

最近、感じていることをメモ。

電車の中など、かなり酷いノイズ環境下でも、おそろしい精度での音声認識をしていたアップルウォッチですが、今回のiOS9、Watch OS 2へのバージョンアップで、ノイズ環境下での音声認識が以前より、かなり悪くなったように感じます。

iPhone本体は、以前から、こんなものかな、という感じですが、アップルウォッチを使ったノイズの中での音声認識は、明らかに認識しにくくなったように思います。

たぶん、Watch OS 2になって、シリの能力向上とネーティブアプリが動くようになり、アップルウォッチ内での処理が大幅に増えたため、音声認識の際のノイズリダクション機能を絞ったのではないかと予想します。

さすがに、そこまでのノイズリダクションは必要ないと判断されたのか、そもそも、そんなノイズの中で音声認識での入力を使う人が少なかったのかもしれません。

ただのOS上のバグかもしれませんが、今回、アップルウォッチのOSは、まるまる変わったようなものなので、アップルとして、全体のバランスをとるために機能の簡略化を行ったのではないでしょうか。

今回の新しいOSも、かなりバグがあるようなので、バージョンアップによって改善されていくかもしれません。

また、処理能力が足りないとすれば、来年、発売される予定のアップルウォッチ2(発売が春から秋になるという噂も出てきましたが・・・)で改善されるかもしれません。

ただ、アップルが、音声認識のノイズリダクションは、今回のレベルでOKと割切ってしまったのなら、そのままかもしれません。

あのノイズ環境下での音声認識は、目を見張るものがありましたし、ウェアラブルということを考えると、それが必要とされる人達も大勢いますと思いますので、今後、改善されていくことを期待しています。

apple Watch スポーツ バンド/apple watch シリコン バンド/Apple Watch Sport ベルト

価格:2,980円
(2015/9/30 09:32時点)
感想(2件)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに本格的に体調が悪い。異常気象のせい?(難病:脊髄空洞症 闘病記) [闘病記]

あいかわらず、寝込んだり、回復したりを繰り返していますが、
昨月末くらいからの異常気象がこたえて、かなり体調を悪くしています。

ここまで体調が悪くなったのは、久しぶりかもしれません。

これまでにない台風の襲来や竜巻など、
日本での異常気象がひどくなってきているように思いますが、
どうも脊髄空洞症は、天候の影響を受けやすい病気のようで、
今回は、かなりまいっています。

今月頭くらいに風邪のような症状があったのですが、
なおりが悪いと思っていたら、今度は、耳が痛くなってきて
あまりに痛いので、病院に行ったら中耳炎と診断され、
一週間、薬で様子をみたけどなおらないので、先週、切開してきました。

その間、熱が出たり下がったりを繰り返し、
昨週は、熱が下がらず、昨日まで、ボーッとしてしまいました。

今日になって、少し楽になったので、少しずつ溜まった作業を片づけています。

ただ、まだまだ消化器系の調子が、すこぶる悪く(薬のせい?)
胃が気持ち悪かったり痛かったり、口内炎もいっぱいできてしまいましたし、
下痢もおさまりません。

おまけに、まだ耳も痛いんですよね。

なかなか辛い状況です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画『進撃の巨人』後編 ネタバレなしの感想 [日記]

実写映画版「進撃の巨人 エンド・オブ・ザ・ワールド」を鑑賞してきました。

原作に近いアナザーストーリーだと思えば、まあ、これもありかな。

作品的には、前後編を一本にまとめても良かったようには思うけど、進撃の巨人の世界観を実写でやったら、こういうふうになるというのを見たい人には、一見の価値はあるかも。

PG12なので、そのままテレビ放送は、されないだろうし、後で、レンタルするくらいなら、映画館のでかい画面で見た方が面白いと思います。

ただ、1800円は高いので、私は、両方とも1100円の日に見に行きました。

ひとつ、役名は、変えたほうが良かったのに。

どうしても、原作を意識しちゃうので、違和感を感じてしまう。

石原さとみさんは、はまり役だと思ったけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい文章作成法について実験中 [IT全般]




2015年、クラウドやウェアラブル、そして音声入力などが急速に普及、日常の生活の中に入ってきました。そこで、それらを使った新しい文章作成の方法について考えてみようと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映像にセキュリティをかける方法 [IT全般]

映像にセキュリティをかけたいというお話しがありましたので、現在、どのような方法ができるのか調べてみました。

ただ、現状では、完全にセキュリティをかける方法はありません。

パソコンやテレビの画面に映せるということは、それをビデオカメラ等で撮影してしまえば、クオリティは別として、映像のコピーは簡単にできてしまいます。

その他にも、さまざまなセキュリティを破るソフト、装置はたくさんありますので、完全なセキュリティをかけることは現実的ではありません。

その用途や予算などに応じて、もっとも良い方法を選択していくことになります。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。