So-net無料ブログ作成

毎日続けることの難しさ、それをやるための工夫 [日記]

とりあえず毎日続けることの難しさ、それをやるための工夫について考える。一日一日は違っているので、毎日、続けるというのは意外と難しい。たぶん、何かがあって一日休むことは、それほど大きな問題ではないと思う。それよりも一日休むことで、その次の日に続かなくなることのほうが問題だ。やっぱりその日によって、波があるので、完全に毎日続けることというのは本当に難しいのだけれど、そこまできちんと続けなければいけないものというのも少ない。逆に言えば、一日くらいは休んでしまっても問題のないことの方が多い。でも、一日休むとその次の日も休み、その次の日もと、どんどん休みが長くなって、気づくと一週間、十日、一月、と休んでしまっていることがあり、それが一番の問題。今日は、15日。先月の集計をしなければいけないと思って、もう半月がすぎてしまっている。これを解消する一番の手立ては、完全でなくて良いので、少しでも良いから手を付けることだと思う。やはり、何かを始めるには力がいる。それを完璧にしようと思えば、よけい壁が高くなる。まずは、少しでも良いから毎日やっていく。それを続ければ、大きな成果になることは間違いない。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。